スロット攻略・パチスロ解析情報 激スロ

スロット攻略・解析情報,勝つパチスロの立ち回り,設定判別

人気,新機種,裏モノ,攻略裏,天井情報

おそ松くん(オソマツクン2)-スロット解析攻略-パチスロ打ち方・リプレイハズシ・機械割・立ち回りなど

おそ松くん(オソマツクン2)-スロット解析攻略-パチスロ打ち方・リプレイハズシ・機械割・立ち回りなど

このエントリーをはてなブックマークに追加

おそ松くん(オソマツクン2)

(大一商会)B-type/ST/

特徴
  • 本機はイヤミやチビ太等の個性豊かなキャラクターが登場する赤塚 不二夫原作のギャグ漫画「おそ松くん」をモチーフにしたパチスロ機。
  • 必ずボーナスを放出する「おそ松チャンス」を搭載。主にチャンス目で抽選され、ボーナス後のチャンスゾーン中でのチャンス目成立は期待度が高い。
  • 「おそ松チャンス」は当選後は10GのRTを経てボーナスを放出する。このRT中に小役を引くほどおそ松チャンスループ率がアップする。
  • 天井はボーナス間1200ゲームで到達する。またRTゲーム数振り分けによる解除は本機には搭載されていない。
  • 通常時子役狙いは、左リール枠上~中段に「チビ太絵柄」を狙い、「スイカ」まで滑ってきたら、中・右リールも「スイカ」狙い。
  • BIG消化手順は逆押しオートでリプレイハズシができる簡単仕様。1回のBIGで平均400枚の出玉の獲得が期待できる。
立ち回りポイント
  • ビックボーナス終了後は最低でも150Gは回したほうがいい。(高確率状態の可能性がある為。REG後は最低50G。)
  • 設定変更ではおそ松チャンスのループ率はクリアされるがG数カウントはリセットされないので宵越し天井狙いが有効!(RAMクリアはストック、G数カウントも消える)
  • 天井は1200G。他の機種に比べ天井が浅めになっている点に注意。換金率によるがハイエナは700G以降か。
  • JACゲーム中は、左リールに「スイカ・V・スイカ」を狙うと、1/128でおそ松チャンスの抽選が受けられる。(抽選は1回のボーナスで1回のみ受けられる。)
設定 BB確率 RB確率 合成確率
1
2
3
4
5
6

おそ松チャンス

必ずボーナスを放出する「おそ松チャンス」を搭載。主にチャンス目で抽選され、ボーナス後のチャンスゾーン中でのチャンス目成立は期待度が高い。突入後は10GのRTを経てボーナスを放出する。また、おそ松チャンス当選後はすぐ突入するわけではなく、まず潜伏状態へ移行する。潜伏中は毎ゲーム約1/18の確率で抽選し、当選すると7Gの前兆を経由した後、おそ松チャンスに突入する。

チャンス目時のおそ松チャンス突入確率
設定 通常時 高確時
1/51.7 1/4.3
1/44.3 1/3.5
1/34.4 1/2.8
1/12.4 1/2.2
1/10.3 1/1.9
1/5.2 1/1.5

※基本的に設定が高くなるにつれおそ松チャンス突入確率が高くなっている。

 

 


おそ松チャンス高確率状態について

おそ松チャンスにはチャンス目時のおそ松チャンスの当選率がアップする高確率状態が存在する。通常時の高確率移行抽選に当選時、もしくはボーナス後は必ず高確率状態からスタートする。また、高確率状態に振り分けられたプレイ数を消化後は、毎ゲーム約1/12の確率で転落抽選を行い、転落するとおそ松チャンスの当選率通常状態に戻る。

高確率状態ゲーム数選択率
高確プレイ数 BIG後 REG後 通常時からの高確移行時
10G 60.2% 78.1%
30G 19.5% 10.6%
50G 49.2%
100G 0.4% 0.4%
200G 1.6%
平均 76.4G 22.8G 17.4G

※通常時からの高確移行は短いゲーム数の選択率が高く、10Gで終了する事が多い。

 

 


おそ松チャンス中のモードアップ

「おそ松チャンス」中に小役を引くほどおそ松チャンスのループ率がアップするという特徴がある。チャンス目、スイカ、チェリー、ベル、リプレイの順で期待度が高い。「おそ松チャンス」中には6つのモードがあり、特定子役が成立するとモードがアップする。「おそ松チャンス」終了後にそのモードを参照し、「ノーマル」か「ハイモード」を選択する。「ノーマル」と「ハイモード」の違いはループ選択率で、「ノーマル」だとループモードの選択率が低く、「ハイモード」だとほぼ89%ループに移行する。継続率は昇格する事はあっても降格はしない。

おそ松チャンス中の成立役によるモードアップ率
モードアップ子役 1アップ 2アップ 3アップ 4アップ 5アップ 6アップ
チャンス目成立時 45.0% 35.1% 19.5% 0.1% 0.1% 0.1%
スイカ成立時
チェリー成立時 60.7% 24.4% 14.6%
ベル成立時 70.0% 24.9% 4.9%
リプレイ時の1/256
内部ボーナス成立時

※特定子役が成立するとモードがアップする。このモードアップが、89%ループへのカギ。

 

滞在モード(1~6)別の「ノーマル」「ハイモード」選択率
モード1 モード2 モード3 モード4 モード5 モード6
ノーマル 99.6% 99.2% 98.8% 98.4% 80.0% 67.2%
チャンス 0.3% 0.7% 1.2% 1.5% 19.9% 32.8%

※まずモードを決定し、さらにモードにより「ノーマル」か「ハイモード」かを振り分けて、ループ率をアップするかどうかを決定する。

「ノーマル」「ハイモード」の単発・ループ選択率
単発へ 68%ループへ 89%ループへ
「ノーマル」

単発滞在時

86.7% 12.5% 0.7%
「ノーマル」

68%ループ滞在時

31.2% 67.9% 0.7%
「ノーマル」

89%ループ滞在時

10.1% 0.7% 89.0%
「ハイモード」滞在

(ループ率関係無)

0.1% 0.1% 99.9%

※ノーマル選択時は約13%の確率で68%以上のループモードとなる。「ハイモード」だとほぼ89%ループに移行する。

 


おそ松チャンスループ率振り分け

ボーナス後にループモードに滞在している場合は待機状態となり、約1/11の抽選に当選すると潜伏状態に移行。以後は同じく、毎ゲーム約1/18の確率で抽選し、当選後は前兆を経由しておそ松チャンスに突入する。(待機状態平均滞在ゲーム数は約38G)

おそ松チャンス初当り時ループ率振り分け
設定 通常時 高確時
単発へ 68%

ループへ

89%

ループへ

単発へ 68%

ループへ

89%

ループへ

89.0% 10.2% 0.7% 37.5% 50.0% 12.5%
61.7% 37.5% 25.0% 62.5%
46.8% 46.8% 6.2%

※通常時とおそ松チャンス高確率状態ではループ率振り分けが変わる。

ループモード滞在中に

チャンス目解除した場合のループ率振り分け

設定 68%ループ滞在時 89%ループ滞在時
単発へ 68%

ループへ

89%

ループへ

単発へ 68%

ループへ

89%

ループへ

0.4% 58.6% 41.0% 0.4% 0.4% 99.2%
64.4% 35.1%
74.2% 25.3%

※ループモード滞在中にチャンス目が成立した場合は、高確時状態と同じ確率でおそ松チャンス突入抽選を行う。当選時は初当り時ループ率より89%ループへの振り分け確率が高い。

 


5つのボーナス放出抽選契機

おそ松チャンスに当選

必ずボーナスを放出する。ボーナス後のチャンスゾーン中でのチャンス目成立は期待度が高い。

規定RTゲーム数消化時

天井はボーナス間1200ゲームで到達する。またRTゲーム数振り分けによる解除は本機には搭載されていない。

チャンス目成立時の解除抽選に当選

出現率1/249。解除率1/5.1。当選すると7Pの前兆を経由してボーナスを放出。

スイカ成立時

出現率1/149。解除率1/3.2。当選すると7Pの前兆を経由してボーナスを放出。

純ハズレ(1/16384)

当選すれば必ずボーナスを放出する。確率は低いのでおまけ的存在。


通常時の小役狙い

通常時の子役狙いは、左リール枠上~上段にチェリー付の「チビ太絵柄」を狙い、「スイカ」まで滑ってきたら、中・右リールも「スイカ」狙い。


BB消化手順

BIG中は液晶ナビに従う。ハズシは逆押しオートで、消化するだけ。ただし、チェリーとスイカは取りこぼしが発生するので、要目押し。残り10GからJACIN優先。

※JACハズレ、または小役ナビがはずれ、チャンス目出現で、ボーナス終了後に「おそ松チャンス」突入のチャンス。JACハズレ、または小役ナビはずれは、ほぼ89%ループへ移行する。

ボーナス中の「おそ松チャンス」突入契機

1.BIG中小役ナビがはずれ、チャンス目出現(約1/2104)

2.JACハズレ(1/16384)

3.JACゲーム中左リールに、「スイカ・V・スイカ」を停止させる

« »